「写真撮ってください!」シャッターを切るあなたの掛け声は?笑

写真を撮影するときに、みんなに「今から写真を撮りますよー」ということをアピールするため掛け声をかけますよね?

 

 

たまに無言でシャッターを切られる方もいらっしゃいますが(笑)多くの人は何かしら掛け声をかけると思います。

 

 

そこで、疑問が生まれました。

 

 

日本国民はシャッターを切る時に一体何と掛け声をかけるのか?

 

 

この疑問を解決するべく、調べてみました。

 

 

すると、堂々の一位に輝いたのはみなさんも少しは予想していたであろうあの言葉でした。

 

 

はい、チーズ!」

 

 

ハレルヤさんによると、この「はい、チーズ!」という言葉を発することに恥じらいを感じる人はなんと71%もいるみたいなんです(笑)

 

 

笑っている私ですが、私も「はい、チーズ!」と掛け声をかけるときは「はい、チーズ!」の「はい、チ」までは何の抵抗もなく言えますが、「ーズ」の部分で急に恥ずかしさがこみ上げてきて声のボリュームが「蚊の飛ぶ音か!」と思うくらい小さくなります(笑)

 

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったりしたら、外国人観光客に撮影を頼まれることもしばしば。

 

 

外国人相手にも日本語が通じる方であれば私は「はい、チーズ!」と声をかけていますが、外国人の方はこの掛け声についてどう思っているんですかね?気になります。

 

 

そこで、今回はよく身の回りで使われている掛け声に加えておもしろい掛け声をちょっぴり紹介します。

 

 

写真を撮る時に使われる王道・面白い掛け声集

 

 

 

はい撮りまーす。3・2・1!

 

これは王道ではないでしょうか?

 

小学生の時に修学旅行に行った時につきっきりで写真を撮ってくれるカメラの業者さんは、大抵「はい、チーズ!」か「はい撮りまーす・3・2・1!」だったような気がします(笑)

 

業者さんが使うぐらいなので、使いやすさ抜群の掛け声なのかもしれませんね。

 

困った時はこの掛け声を使っておけば間違いなさそうです!

 

 

1+1は?にー!

 

「1+1は?にー」こちらも王道の掛け声なのではないでしょうか?

2だとはわかっているんですが、思春期のころはなぜかこの掛け声に対しては抵抗を抱いていました。

 

「1+1は2?」「当たり前だろ」「声に出していうことか?恥ずかしい」とか思いながら写真撮影をしていた記憶があります(笑)

 

人間は当たり前すぎることをわざわざ口に出して言うのが恥ずかしいのかもしれません。

 

 

はい、バター!

 

「はい、チーズ!」のチーズの部分をバターに変えたバージョンですね。

 

私はこの掛け声で写真を撮ってもらったことはありませんが、みなさんはありますか?

 

実際にこれを言われたらどういう反応をするでしょうかね。

私なら、「ん?え?」とキョロキョロ見渡して他の人達がどういう反応をしているかを見ると思います(笑)

 

 

√4は?

 

これを言われたら一瞬考えてしまいそうです。

 

普通に解く分には超カンタンな問題かもしれませんが、撮影の時に√4は?と言われて即座に「2〜!」と言える人はどれくらいいるんでしょうかね?(笑)

 

ちなみに「はい、バター!」も、「√4は?」も私は言っている人を見たことがありません。

発見次第、ご報告ください(笑)

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

 

この他にもユニークな掛け声はたくさんあるかとは思います。

最高の笑顔が撮れる掛け声は何なのか?考えてみるとおもしろいかもしれませんね!

 

クスっと笑ってしまうような掛け声を考えてみてください!

スタッフ積極採用中

ジェイオンラインではスタッフを随時募集しております。
採用情報ページよりお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

J-online編集部
J-online編集部
J-online編集部。
英会話事業やページ制作に関するお得な情報を毎日配信中!