ジェイオンラインの面接ってどんな感じなんだろう?

※Wantedlyの2018/9/3の投稿記事になります。面接の雰囲気は何も変わっていません!笑

こんにちは、インターン生の板谷です!

平成最後の夏も終わり、最近は涼しい風も吹いて秋をやってくる兆候が見えてきていますね。

19卒採用と同時に20卒の採用も動き始め、そろそろ就職活動を始めようと考えている学生さんも多いのではないでしょうか。

就職活動を始めて一番初めにぶつかるのが“面接”! どこに会社に行ってもまずは面接や選考を兼ねた面談が行われることがほとんどです。

最近ではインターンに参加するのにも面接を行うことがあります。より力をつけるには1dayのインターンより長期のインターンに参加する方が就職後のイメージが付きやすいかと思われます。

もしかしたらまだ面接などの経験が浅く、何を話していいか分からない……という方が多いのではないのでしょうか。

しかしジェイオンラインの面接ではそのような緊張はしなくても大丈夫! なぜなら面接を受けにきてくださった方をリラックスしていただけるような環境で行われているからです!

今回はそんなジェイオンラインの面接をご紹介! 少しでも会社面接の苦手意識が去って、ジェイオンラインを受けてみようという気になっていただければいいなと思います。

面接は我がオフィスで!

ジェイオンラインの面接は大阪梅田にある本社で行われます!(遠くに住んでいる方はSkype面談も大丈夫!)

しかし大阪駅はとても広く複雑なので、降り慣れていない人は少し早めに家を出た方が安心できると思います! 大阪本社自体はHEP FIVEやアニメイト梅田店が近くにあるのでそれを目印にすると安心です。

服装自由! だからリラックスできる!

ジェイオンラインの面接はどの選考でも服装が自由です!(もちろん社長との最終面談も!)

スーツに腕を通すと慣れない格好で緊張が増えてしまう……という人は多いのではないでしょうか。

しかし! ジェイオンラインの面接は私服で参加できるのでリラックスして参加できます。私服の方が自分らしさを引き出せる方も多いのでは?

服装は選考には関係ございませんので、ぜひお気に入りの服でご来社ください!

面接前に今までの自分のことを見直せる時間がある!

面接を行う前にプリントの記入を行っていただきます。

そこには今までの自分のことを見直す内容や、これからの人生設計などを記入する項目がありますので、面接の前に自分がアピールすることを紙に書きだしながらラストチェック!

いきなり面談じゃないので少し緊張も緩和するかと思います。プリントに書かれた内容を基に面接を行うので、リラックスしてお話しすることができます。

ジェイオンラインは全員が人事?

ジェイオンラインの面接では面接官を実際に働いている社員の方に担当していただいています。

会社で働く社員さんとお話しできる機会でもあるので、仕事のイメージが湧きやすく、業務内容についての詳しい質問にも対応させていただきます!

ここで! 実際に面接官を務めているジェイオンラインの古株、北村さんに面接で大事になるポイントを伺いました!

(何気に北村さんはフィード初登場ですね)

北村さんインタビュー

北村 真ん中の白いシャツ

白シャツが北村さんですね☆☆☆

Q1 ジェイオンラインでは学生の長期インターンの受け入れを行っていますが、デザイナー志望とマーケティング志望の学生、それぞれどこを見ているのでしょうか?

デザイナーは今現在の知識や技術よりかはどれだけデザインやコーディングを本気でやりたいかというところを見てるかな。

学生の間にデザインを学びたいと思っていても、実際にインターンが始まったら難しくて投げ出しちゃうかもしれない。

今は技術がなくてもデザインやコーディング、インターンに対してのモチベーションが高ければ能力はついてくると思うから、WEBデザインへの強い「興味」or技術的部分の「必要性」をどれだけ感じるかってところを大事にしてる。

マーケティングはデザイナーと違って社内にもそこまでノウハウがないから、自分で目標を立てて動ける自主性があるかどうかを重視してるかな。社員も「あれやって」「これやって」って指示を出すことも少なくて、この会社を大きくするためにはどうしたらいいかを分析してそれを行動に移せる人を求めてます。

Q2 内容以外で気にしているところはありますか?

ん~、難しいな(笑)あんまり話すのが上手じゃないからって不安になるかもしれないけど俺は気にしないかな。そこは選考にあまり関係ないです。

あとは「状況に合わせた論理的思考を持ってるか」は会話から汲み取るようにはしてる。何かデザインの仕事を投げたとして、ちゃんとそれが伝えたとおりに帰ってくるかどうかとか。面接で言えば、された質問の意味を理解してその答えを返せるか。

────ちょっと難しいですね。もう少し簡単に!

例えば先に結論を言うとか! そうすると話も分かりやすい、「出来るな~」って思うかも。

Q3 服装は自由とのことですがそれでも迷っちゃいます。どんな服装がいいですか?

 裸以外(笑)

Q4 最後の質問タイムってどんな質問をしたらいいでしょうか?

俺はもし質問がなくても特にマイナスに評価したりはしないけれど、ビジネスにおいて然るべきタイミングで然るべき質問をするって凄く大切なことで、面接の質問タイムはそこの能力があるかどうかを見るようにしてます。これはデザインやマーケティング、どちらにおいても凄く大事。

だから質問しながらも自分のアピールが出来る内容がいいと思う! 頑張って!

以上、北村さんの面接インタビューでした! ジェイオンラインだけではなく、他の企業さんの面接でもとても大事なことを伝えてくれました!

このように話し方や服装よりも話の内容が深く選考に関わってくるみたいです。そのため、そこまで緊張せずにゆっくりと自分のことについて話していただいて構いません!

インタビューにあったように今現在のデザインやコーディングの能力は問いません! ジェイオンラインで働きながら一緒にスキルアップを目指しましょう!

あっ、ちょうど藤本くんが学生インターンの面接から戻ってきたのでお話を聞きましょう。

藤本くんインタビュー

Q1 インターン生だけどどうして面接官をしているの?

元々この会社に人事の仕事がしたくて入社しようと思って。就活が終わったら次は自分が面接をする方をやりたいなと。

────実際にやってみてどう?

(藤本)めっちゃ難しい! だけど何人も面接するからどんどん何処を見て評価していいのか分からなくなる(笑)

Q2 インターン生だからこそ分かることとかは?

やっぱり北村さんとか正社員の人よりかはまだ学生さんたちと立場が近いから、「頑張ってるな~」とかは感じる。ここを強くアピールしたいんだなとか。

Q3 ジェイオンラインの面接をするのと受けるのを両方経験して、この会社に合う人ってどんな人?

とにかく頑張ることが好きな人。過去何をしていたかというよりかは「今、何を頑張っているか」をはっきりとアピールするといいかも。これは他の会社にも言えるかもね。

ありがとうございます! 面接は藤本くんのような学生さんと歳が近い人が面接官を担当することもあるので緊張せず、お気軽にお話しください!

最後に

いかがでしたでしょうか? 少しでも面接に関する堅苦しい雰囲気のイメージが払拭できていたらなあ……という思いです。

ジェイオンラインの面接は隣の部屋にいても面接室から笑い声が聞こえてくることがあるので、特に見構えず、弊社の詳しいお話を聞きにきていただき自分の将来のビジョンとマッチしているか確認してみてくださいね!

以上、「ジェイオンラインの面接ってどんな感じなんだろう?」でした!

株式会社ジェイオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
スタッフ積極採用中

ジェイオンラインではスタッフを随時募集しております。
採用情報ページよりお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

J-online編集部
J-online編集部
J-online編集部。
英会話事業やページ制作に関するお得な情報を毎日配信中!