訪日外国人が日本に訪れる際に利用するサービス3選
訪日外国人が利用するWebサービスとは
近年訪日外国人が増えてきましたね。今後も訪日外国人によるインバウンド市場は右肩上がりの予測で、
日本国内でも、より訪日外国人を目にする機会は増えてくると思います。
ところで、訪日外国人は日本に訪れる際、どのようなサイトを見て、日本のことを調べ、旅行期間中、旅行前に情報収集しているかご存知ですか?
もし、私たち日本人が海外旅行を計画し、事前にオススメスポットや料理調べホテルを予約しようする際、
利用するサービスは旅行代理店の情報や、まとめサイト、世界展開の予約サイトなどを利用すると思います。
では、訪日外国人が実際に日本に訪れる際に参照するwebサービスはどんなものがあり、
どのような情報が記載されているを特に人気の高いサービスから抜粋して行こうと思います。
目次
- TripAdvisor
- Japan Travel.com
- MATCHA
1.TripAdvisor
ここがポイント!
“泊まる”、“食べる”、“遊ぶ”が参考になる口コミランキング
世界中のホテル、レストラン、観光名所を、旅行者が体験した口コミから、
比較することができます。
“口コミを書いて体験をシェア”旅行者だけのオリジナル旅行記の作成も
会員登録をすれば、口コミをシェアすることができるだけでなく、旅行者だけの旅行記を作成することができます。
考察
インバウンドでのビジネス拡大を検討しているならば、こういった旅行体験型口コミ対策や、
口コミをしてもらえる、したくなるようなサービスを心がけることが必要であると言える
Japan Travel .com
http://ja.japantravel.com/
Japan Travel は日本の旅行に関する優れた情報源であり、日本旅行を計画している人々、そして実際に旅行する人々が、まず最初に見るサイトです。
10言語で50人の地域担当パートナーと、4,000人のライターのネットワークで構築される日本観光に特化したキュレーションサイト。
在京外国人経営の会社、ジャパン・トラベル株式会社が運営しています。
考察
日本に訪れてはいないけど、訪れるかもしれない潜在的なユーザーを特に抑えたメディアです。
ライターが日本の紹介として様々な記事を書いているので日本の文化から飲食店まで様々な情報を得ることができます。
まだ日本に訪れていないユーザーをターゲットとする場合こちらの情報利用することもいいと考えます。
MATCHA
訪日外国人向けのキュレーションサイト。英語、簡体字・繁体字・韓国語、タイ語、ベトナム語などに対応。運営は株式会社sen。佐賀県庁、岡山大学、和倉温泉観光協会などとコラボ企画もあります。
こちらは様々な記事が日本のエリア・観光地・建物など細かい情報を記事として掲載してあります。また一つ一つの情報量が比較的に多いです。
考察
日本に訪れる理由は観光に観光にくる動機は、自然、高層ビル、サブカルチャーなど実に多岐に渡ります。
まとめ
いかがだったでしょうか?訪日外国人が日本の観光情報を集める場合、様々なフェーズでWebサービスが用意されていたのではないでしょうか。
もし訪日外国人に知ってもらいたいこと、売る出したいことがあるのであれば、ぜひこのような訪日外国人サービスを利用してみるのもいいでしょう。
参照文献
トリップアドバイザー HP (トリップアドバイザイーを使って見よう)https://www.tripadvisor.jp/pages/first_visit.html#fvSect01
Japan Travel .com HP
MATCHA HP
https://matcha-jp.com/jp/
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この記事を書いた人
- J-online編集部。
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