IT知識ゼロの私がIT企業に入社した話 後編

 

ジェイオンラインのデザイナー兼コーダーの板谷です。

今回は前回の続きである、「IT知識ゼロの状態でIT企業に入社した話」の後編になります。

 

前回の記事はコチラ

IT知識ゼロの私がIT企業に入社した話 前編

 


 

入社する前に一年ほどインターンとして参加させていただいたんですけど、私はその間にITの知識を一つでも身に着けようと頑張ったわけです。

そもそも面接の段階で「IT知識なくても大丈夫ですよ!」と言われたので本当に何も考えずに入社することを考えていました。

インターン期間に入り、最初の方はオフィスで見積もり作成をしたり、電話対応をしたりなど、想像通りの仕事をこなしていました。

 

しかしいくら営業担当だとしても基本的なコーディングの知識は必要だと言われ、いくつか簡単なWebサイトを作る課題を与えられました。

これが鬼門だった。

 

というのも、私はその時までどうやってWebサイトが作られていたのか全く知らなかったのです。

昔、個人サイトを趣味で作ったりしていましたがそれはフリーのテンプレートを用いたもので、コードの意味など理解をしていませんでした。

 

まずは基本的なコードを知るところからと最初に出された課題は皆さまご存じ「Progate」

Progate

無料コースプランもあって、実際にコードを書きながら勉強できるコーディング初心者の味方です。

HTMLやCSSだけではなく、PHPやJava、Node.jsまでWeb開発で使える様々なコードをこれ一本で習うことが出来ます。私も未だに自己学習などでお世話になっています。

 

この時初めてHTMLやCSSに触れましたが、私自身コードを書いたりちまちました作業は好きな方だったのでここまでは難なく進むことっが出来ました。

(というより文学科出身と言いましたが根っからの理系人間です。)

しかしここでの学習は学校でいうと黒板に書かれて内容をノートに書き写すような作業に過ぎないのです。

 

実際にProgateで学んだことをサイト制作に活かそうとすると学んだことのないことばかり。

特に当時の私は絶対パスと相対パスの違いも分かっていなかったですから、画像の表示の仕方さえもしたなかったわけです。

でも周りの人はそれが当たり前に知っているので改めて質問することが凄く恥ずかしいことに感じました。

 

「本当にIT知識ゼロで入ってしまったんだな」と素直に実感。

作業を説明されても一回じゃ理解できないので何回も聞くのは気が引けますし、入った当初は悩むことばかりでした。

しかし一点良かったなと思うのはインターン期間がほぼ一年間あったので、その間にIT知識やコーディングの知識を身に付けられたところですね。

 

巡り巡ってインターンを初めて半年ぐらいから「私営業向いてないな」と自覚し始めたこともあり、コーディングが楽しくなったきたところもあったので、実はコーディングが出来る会社を探し直そうかなと思っていたのですが、

丁度上司から「営業ではなく、デザインに転校するか?」と提案していただけたお陰で今の会社に居続けることが出来ました。

 

就職活動をしていた頃の私は自分がまさかデザイン担当になるとは思っていなかったし、プログラマーみたいな仕事はできないと思っていたので、実際に知識ゼロで飛び込むと思いがけないことが色々と起きるものです。

こればかりはその人の適応能力としか言えませんが、向いている仕事を評価していただける会社でよかったなと思います。

 

しかし完全なIT知識やコーディングが出来るようになるまで一年半はかかりましたので、入る会社の業界知識はあることに越したことはないと思います。

全部の会社が未経験を受け入れてくれる会社だとは思わないので、これからも自分のスキルを磨いていきたいなというお話でした。

昔課題で作ったHTMLボロボロのサイトを見ると自分が少しは成長したは感じられますが。

 


 

読んでいただきありがとうございました。

次は「デザイン経験ゼロの私がPowerPointに苦戦する話」について書きたいと思います。

 

株式会社ジェイオンラインでは新型コロナウイルスの影響で対面授業が出来ない業者様に

オンラインレッスンシステムをパッケージでご提供するサービスを行っております。

詳しくはこちらから

【コロナに負けない!】今こそオンラインレッスンの導入を考えてみませんか?

スタッフ積極採用中

ジェイオンラインではスタッフを随時募集しております。
採用情報ページよりお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

J-online編集部
J-online編集部
J-online編集部。
英会話事業やページ制作に関するお得な情報を毎日配信中!