予約システムのはなし

弊社が設立以来、オンライン予約システム開発を行ってきていますが、何故か?

この辺りを少し整理してみたいと思います。

皆さんの日々の生活において、何かしらの予約行動はされていることと

思います。

美容院・散髪に行く

ネイルサロンに行く

マッサージに行く

1泊2日の出張でホテルを予約、新幹線を予約。

新入生歓迎でお店の予約。

習い事の予約。

家族旅行の予約など。。。

「日にちと時間を確定し、サービス提供側とサービスを受ける側とをマッチングさせること」

と定義できる。

そしてその提供サービス内容が、

1. 学ぶもの(レッスン)
2. 食べるもの(飲食)
3.空間場所による楽しむもの(旅行・体験・移動)
4.外見変化する(美容・散髪)
5.治療・診察(病院・医者)
6.相談・サポート(コンサル・アドバイス)

などに大きくは分類される。

インターネットで能動的に情報を取りにいくという行動様式の変化により

もっとも便利になった行動が「先の予約をする」ということではないか?

と私は思います。予約をすることにより安心を得、先イメージで楽しむ

事なども得られます。

このネットの情報化が進む中、視覚的、知覚的な恩恵

はもちろん、電話ではなく、ネットで予約するという行動こそ24時間いつでも

可能にしたのは、本当に凄いことであると思いこの「予約システム開発」

に携わっているのであります。人がネットに繋がっているデバイスがパソコン

からスマホに変わってきた時点でますます「予約する」行動は増えるし

便利になる。弊社ではまだまだ音声認識やAIでの開発が進んでいないですが

このあたりも、もっと便利になる未来がもう10年以内にはきっと実現する

かと思います。

先日、堀江貴文さんとドワンゴの川上量生さんが出ているのYoutube を拝見させて頂き、

人の意識と無意識を定義づけし研究されているのを知り、科学の進歩に

より古代人が考えていたことも可視化しコンピューターをつかって説明

できてきていることに驚きを覚えました。私も、この「予約をする」

という人の意識行動をさらに掘り下げて考えていきたいと思っております。

スタッフ積極採用中

ジェイオンラインではスタッフを随時募集しております。
採用情報ページよりお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

株式会社ジェイオンライン 代表取締役 峯修一
株式会社ジェイオンライン 代表取締役 峯修一
大学卒業後、アパレル関係の繊維商社で営業を7年。31歳で退職し、2002年32歳の時に会社を創業。2004年7月 有限会社ジェイオンラインを設立。2015年1月 株式会社ジェイオンライン に変更。